· 

発表会を開催致しました!


9月10日にピアノ発表会を開催致しました。

 

生徒さん、保護者様他たくさんの方のご協力があって無事に終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

安堵と共に幸せな気分に浸っております

 

この日に向けて、生徒さんたち全員、一生懸命に練習してきました。

 

本番、皆さんに楽しんでのびのびと演奏してほしい。

楽しいんで、いい思い出にしてほしい。

保護者様にも楽しんでほしい。

みんなで感動のある素敵な会にしたい、、、と色々な想いがありました。

 

それには、やはり練習する(してもらう)しかない!(笑)

 

大きな舞台で緊張しないで普段通り演奏するのは難しい事です。

適度な緊張ですといい演奏となりますが、不安が大きくて緊張しすぎると楽しんで弾けません。

暗譜が抜けて舞台上で立ち往生などということになったら、悲しい思い出になってしまいます。

 

また、演奏は音やリズムが正しくとれてテンポが良ければ仕上がりではなく、その先が大切です。

何を感じてどんな音でイメージで表現したいかです。それが無ければただの音💦

小さなお子さんでも何か感じて弾いてほしいなとレッスンしてきました。

 

当日はそんな私の想いに応えて、皆さん素敵にスタインウェイのピアノの音をホールいっぱいに響かせてくださいました。

 

今年は10年以上レッスンを継続して下さっている生徒さんが4人、受験が終わって教室に戻ってきてくださった高校生も出演して下さって、本当に嬉しかったです。

 

終わった後は、親御さんからたくさんLINEを、また、生徒さんからもメッセージカードなどいただき、またまた幸せな気分になりました。お母様方とも発表会前後はお話する機会が増えて楽しいです。

 

今週はレッスンで生徒さんからの感想をお聞きしてみたいと思います。

昨日のレッスンの生徒さんは「ママが一番ほめてくれて、パパのリアクションはそれより落ちる。」と。

正直で面白い!

演奏のあとはたっぷ~り褒めてあげてほしいですね!本当に3カ月頑張ったのですから。

 

少しのんびりして、またコツコツ頑張ってほしいと思います。