· 

発表会 無事に終える事ができました!


今年も発表会を無事に終えることができました。

一生懸命に練習して下さった生徒さん、励まし支えて下さった保護者様、お手伝い下さったスタッフの皆様のおかげです。

本当にありがとうございました!

 

コロナ禍の発表会3回目となりましたが、今年は生徒さんやそのご家族、職場でも感染拡大し、レッスンのお休みも多かったです。

10日程前にかかってしまった生徒さんもいらしたので、出演できるのかハラハラしましたが、予定通りに全員出演でき、ほっといたしました。

 

今年は3分の1が初参加の生徒さんで、初心者さんの多い会となりましたが、皆さん、直前には本気度も増し(お母様方の焦りもかな?)グーンと上手になり、驚かされました!

 

努力した甲斐があり、全員笑顔で終了!私もとても幸せな一日となりました。

 

 

また、終わってから、お母様方や、生徒さんから色々感想をお聞きするのも楽しいですね。

「子どもががとても成長をしているのがわかった」「本番の堂々とした我が子の姿に感動した」「いつも見ない先生の姿(演奏)に驚いた」「来年の参加を楽しみにしている」「来年ドレス何着ようかな?」(笑)とお話をしたお子さんも数名。「○○さんの演奏が上手だった」など、他のお子さんから刺激を受けたようで良かったです。

 

思春期に入って色々あるけれど、これからもピアノを続けてほしいと思っていらっしゃる親御さんは(厳しく注意せず)脱毒親で(笑)静かに見守りたいとおっしゃっていました。また、毎年、素敵な文で私の演奏の感想をくださり、励みになりました。

 

お父様から「いつまでピアノ習うの?」と聞かれて、「大人になっても続けるけど、大人になったらお月謝は自分で払いますよ~」というお家での楽しい会話やお父様の感想もお知らせしてくさった方も。嬉しいですね!

その同じお父様ですが、他の生徒さんの演奏に感動して、「カッコよかったです!」と終わった生徒さんに言いたかったけれど、変な人と思われそうでやめたとか。(笑)

 

小さなお子さんの演奏する姿を見て、ご自分のお子さんの小さい頃を思い出し、応援する気持ちで聴いてくださったり、他のお子さんの演奏も毎年楽しみにしてくださっている親御さんもいらっしゃいます。温かい会です!

 

参加下さる皆さんで作る発表会!

来年、また素敵な演奏ができるように、またコツコツと積み上げていきたいですね!