· 

お別れの季節



3月は毎年、お教室の生徒さんとのお別れの季節でもあります。

 

中1の♡ちゃん、今月でレッスン終了となりました。

 

約4年通ってくださいましたが、小学生の時にはコンクールに挑戦して賞をいただいたり、昨年秋の中学校の合唱祭では伴奏者として活躍しました!

 

そのコンクールの時も出演をかなり迷っていましたし、発表会もこの3年間出演していませんでした。

 

中学生になる時は、部活で忙しくなるからとピアノレッスンは続けられないと考えていた♡ちゃん。。。

 

ですが、ピアノも「これから!」という時期。

 

小学生で終わってしまうより、あと少しでも続けて、色々な曲を経験してみて終えた方がいいのではないかと提案し、続ける事になったのでした。

 

この1年、小学生の時のように練習はしなかっと思うけれど(笑)色々な曲を経験できました。

 

最後のレッスンはショパンのワルツでした。

 

レッスンが終わってしまうのは残念ですが、♡ちゃんにとってキリのいいところまで頑張れたのではないかなと思っているので、そういう意味では嬉しいです。

 

これからも時々ピアノを弾いて楽しんでね!