· 

「楽器体験プログラム」楽しんできました!


♪ 郡山のピアノ教室 「つちやピアノ教室 」blog



「楽器体験プログラム スタインウェイ • ベーゼンドルファーを弾きに行こう」という郡山文化センターの企画。


先月、思いがけず予約が取れました✨

 

喜んだものの、当日まで1ヶ月ないのにまともに弾ける曲が無い💦

せっかくホールで弾けるのだから、最近では弾く事のなくなった学生時代に勉強した曲を練習してみよう!とやる気に。


ところが、なんと数日後にドアに挟んで左手中指を骨折してしまいました。😱

骨折は初めてでしたが、痛いのなんの。。。😭当日は痛みで夜中に目が覚めました。

指先だけで軽度なのに数日は他の指を動かしても激痛で、やむなく練習断念。

3週間でほぼ治るようでしたが、それは来週のこと。😰

でも、日ごと痛みも和らぎ、中指以外は動かせるようになってきたので、4本指で練習再開!💪

音階などで速い部分は指使いを全て考え直さなければならないので諦めましたが、和音だと結構弾けることに気付きました。

 

それで、一昨日、キャンセルせずに行って弾いてきました!

 

2台ピアノの弾き比べで録画しようと思っていたけれど、なかなかイメージ通りに弾けなくて、練習しているうちにあっという間に1時間が過ぎてしまいました。

 

ほとんどベーゼンドルファーはあまり弾かずに終わりました。


録画を獲りましたが、見ると、「あー!ここ、こんな風に弾いていたのか〜😣」と、粗ばかり気になります。

 

でも、それもいい勉強です。

 

また、目標や、決まった期日があるというのも練習に身が入っていいです。


人がいないホールで一人自由に弾けるなんて贅沢!

 

スタインウェイとホールの響きを楽しめて、本当に幸せな時間でした💕

 

(今回は平日午前、生徒さん方は学校やお仕事時間。そしてコロナ禍ということもあり、お声かけしませんでした)