· 

ショパンコンクール 反田さん小林さん入賞


♪ 郡山のピアノ教室 「つちやピアノ教室 」blog


第18回ショパン国際ピアノコンクール

2位反田恭平さん、4位小林愛実さん、おめでとうございます!!

とても嬉しい結果となりました。

 

ショパンコンチェルト、本当に美しく感動の演奏でした。

 

YouTubeで次々と素晴らしいピアニストのコンチェルトを聴かれるなんて、本当に贅沢ですね✨

 

ピアノが好きな方には、是非聴いて頂きたいです!曲を知らない方も是非!!

私は反田さんの演奏が心に響き、涙が出ました。。。

日本人のお二人のリンク貼り付けました。

 

反田恭平さんのファイナル YouTube

小林愛実さんのファイナル YouTube

 

 

 反田さんはインスタに以下のように書いていました。👇(抜粋)

ショパンコンクールで協奏曲を弾くこと」
恥ずかしくて、ファイナルが決まるまで誰にも言えなかった夢でした。
僕がコンクールであのステージに立つためには、それはそれは長い準備計画と、時間を掛けてショパンの事を深く知る必要がありました。費やした時間は5年、あの瞬間を待った時間は6年でした。
“夢が叶う瞬間、待ち望んだその時間というのは”
一瞬なのか、人それぞれに長さがあると思うのですが、僕にとってのその幸せな時間は40分間でした。
正直、1ヶ月間とても辛かったです。ただ、この時間は生涯に於いて、自分を成長させてくれた掛け替えの無い素敵な瞬間であったことは確かであり、音楽家としてスタートラインにやっと立てたと思える最高の日々でした。

昨日、音大時代の先輩方がグループラインで、反田さんたちを高校時代に教えていた先輩がインタビューを受けたと書いていました。

先ほど偶然「この記事のことかな?」と思われるものを読んだので、それも貼り付けてみます。

反田さんは学校を建てられる夢などインタビューで語られていましたし、大変ご活躍しているお二人なので、色々な記事を目にしては感心しておりますが、こういうのもちょっと面白いかと。。。

ご興味ある方はお読みくださいね。

👇お二人の高校時代の様子です(笑)

 

サイカルjournal by NHK