· 

第18回ショパン国際ピアノコンクール


♪ 郡山のピアノ教室 「つちやピアノ教室 」blog


郡山市つちやピアノ教室ブログ

第18回ショパン国際ピアノコンクール予備予選が7月12日より始まりました。

 

5年に一度ですが、1年以上延期され、ようやく開催✨

 

10月からは、ステージ1、2、3、ファイナルと進んでいきます。

 

サマータイムでワルシャワとの時差は7時間だそうです。

 

予備予選は、23日までで、YouTubeで生配信されるのですが、なかなかその時間に観ることはできず、、、

 

でも、アーカイブも残っているので、時間のある時に観られていいです!

 

152名エントリーしていて、そのうち31名が日本人!凄い割合ですね。。。

 

一人30分位の演奏なので、先日コンサートに行った反田恭平さんの演奏(素晴らしくてもう感動です)や、小林愛実さんなどまだ数名しか聴いていませんが、、、

 

それにしても本当に贅沢ですね~一度にこんなにたくさんのすばらしいピア二ストの色々なショパンを聴けるなんて。

 

一昨日、情熱大陸に出演なさっていた、角野隼人さんは今日の夕方のようです。

 

ご興味ある方は、是非、聴いてみてくださいね。

 

ONTOMOさんのページは日本時間の演奏スケジュール、その下にYouTubeがリンクされていて、見やすいです。