♪ 郡山のピアノ教室 「つちやピアノ教室 」blog
ピアノが上達する生徒さんに共通することは何でしょう?
毎日、練習する事でしょうか?
勿論、弾かなければ上達はしませんが、、、
「練習」ということで言えば、最初から最後までただ通して弾いても上手にはなりません。
ちょっとつらいけれど、逃げたいけれど、自分が弾けない苦手なところ、難しいところを抜き出して部分練習をすること。
私が子どもの頃、母によく言われていたのは、「さらさらと流して弾いて心地いいくらいのものは練習ではない、家族が耳障りで、もういい加減やめてほしいと思うくらいが本当の練習」ということ。
毎回、耳が痛く「わかった、わかった~!」と。。。💦(←面倒くさがっていました)
練習は質が大切ですね。
でも、今回の答えは「す・な・お 」です。
昨日、♡ちゃんのレッスンで、脱力&手の自然な使い方の説明をしたのですが、なかなか上手くいかず、なにかぎこちない。。。。
色々な関節固まって?説明すればするほど妙~な動きになり、、、
「ね~こんな感じだとギーガシャンって動くロボットみたいだよ~」と私が真似してみて、二人で大笑いしましたが。。。
でも、何度も正しい使い方をトライしていました。
♡ちゃん、中学生ですが、小学生の時から変わらず、本当に素直で可愛い生徒さんなのです!
色々なことを着々と身に付けて、上達しています。
言われたら、「やってみよう!」と受け入れられる素直さは本当に大切です。
そうすると、レッスンでお伝えしていることを守って、短い時間でも質のいい練習ができ、上達します。
その素直さ、私も見習わなければ、、、(笑)