· 

ピアノが上達する生徒さんに共通すること


♪ 郡山のピアノ教室 「つちやピアノ教室 」blog


郡山市つちやピアノ教室ブログ

ピアノが上達する生徒さんに共通することは何でしょう?

 

毎日、練習する事でしょうか?

 

勿論、弾かなければ上達はしませんが、、、

 

「練習」ということで言えば、最初から最後までただ通して弾いても上手にはなりません。

 

ちょっとつらいけれど、逃げたいけれど、自分が弾けない苦手なところ、難しいところを抜き出して部分練習をすること。

 

私が子どもの頃、母によく言われていたのは、「さらさらと流して弾いて心地いいくらいのものは練習ではない、家族が耳障りで、もういい加減やめてほしいと思うくらいが本当の練習」ということ。

 

毎回、耳が痛く「わかった、わかった~!」と。。。💦(←面倒くさがっていました)

 

練習は質が大切ですね。

 

でも、今回の答えは「す・な・お 」です。

 

昨日、♡ちゃんのレッスンで、脱力&手の自然な使い方の説明をしたのですが、なかなか上手くいかず、なにかぎこちない。。。。

 

色々な関節固まって?説明すればするほど妙~な動きになり、、、

 

「ね~こんな感じだとギーガシャンって動くロボットみたいだよ~」と私が真似してみて、二人で大笑いしましたが。。。

 

でも、何度も正しい使い方をトライしていました。

 

♡ちゃん、中学生ですが、小学生の時から変わらず、本当に素直で可愛い生徒さんなのです!

 

色々なことを着々と身に付けて、上達しています。

 

言われたら、「やってみよう!」と受け入れられる素直さは本当に大切です。

 

そうすると、レッスンでお伝えしていることを守って、短い時間でも質のいい練習ができ、上達します。

 

その素直さ、私も見習わなければ、、、(笑)