· 

反田恭平さんと務川慧悟さんの2台ピアノコンサート


郡山市つちやピアノ教室ブログ

昨日、反田さんと務川さんの2台ピアノコンサートを聴いてきました!

 

反田さんは、「情熱大陸」にも出演なさったり、メディアでも多く取り上げられ、注目されているピアニストですね!

 

アニメの「ピアノの森」にも阿字野さんのメインピアニストにもなっていて。

 

レッスン室にもこの漫画は(お子さんたちが読んでも問題ない途中の巻から)置いてあって、待ち時間に熱心に読んでいる生徒さんもいます。☺

 

務川さんも数々のコンクールで入賞なさっていますが、今年、エリザベート王妃国際コンクール第3位になり、話題になっていましたね!

 

そんなお二人の2台ピアノコンサートですから、楽しみに待っていました ❣

 

チケット買うのが遅かったので座席はあまり選べず、舞台右側の2列目でした。

 

音楽堂の舞台は比較的、座席と近く、高さもあまりないので、本当に間近で演奏を聴くことができ、感動です。

 

音は離れて聴いた方がさらに良かったかもしれませんが、こんな機会は滅多になく、食い入るように(笑)見てしまいました。

 

2台ピアノのモーツァルトとラヴェルは反田さんがセコンドで、最後のラフマニノフとアンコールが務川さんがセコンドでしたので、お二人の演奏が間近で見られたのです!

 

反田さんが座った時に肩を回したポキポキ音まで。(笑)

 

そして、ラフマニノフの時には、音の振動が(バッグの中のお茶に伝わったのか?)体に伝わってきました。

 

繊細で素敵な音が空間を漂い、酔いしれました~✨

 

なかなか2台ピアノのコンサートは聴く機会がなく、本当に行かれて良かったです。

 

ショパンのエチュードとノクターンのソロ2曲もお二人それぞれ弾かれました。なんと盛りだくさんの内容!

 

アンコール曲はモーツァルトのソナタをそれぞれにメロディーが来るように編曲し、演奏なさいました。

 

演奏後、反田さんはこの音楽堂の響きが気に入っていて、以前録音をしたこともあるとおっしゃっていました。

 

演奏後の拍手が3倍くらいに聞こえたと。。。本当に凄い拍手でした。

 

演奏会に行くと、「世の中にはなんて素敵な曲がたくさんあるのだろう!」「なんて素敵な演奏だろう!」と刺激をうけ、ピアノが練習したくなったり、「がんばろう!」と気持ちが前向きになれます!

 

本当に素敵な時間でした♡

 

生徒さんたちにも、年齢に合った楽しめそうな演奏会など見つけて、是非、生の音を聴いてほしいと思います!

 


このブログをアップした後、インスタを見たら、偶然、反田さんのインスタライブが始まりました。

山形→福島→岩手と東北3日連続のコンサートで、コンサート会場からかな?と思ってみてみたら、、、

なんと岩手の小岩井牧場からお二人の映像が!

カート?に乗って牛舎まで行く途中でした。。。

コメント入れてみたら、なんと、読まれました~(笑)(300人以上視聴していました)

牛を見て、猫と遊び、最後にヨーグルト飲んでいました。

青空の美しい風景の中、和やかでほのぼのとしていました、、、、が、これから演奏会!

さすがプロです💦