· 

ポジティブ思考で!


♪ 郡山市のピアノ教室「つちやピアノ教室」blog


郡山市「つちやピアノ教室」ブログ

2~3月は残念な出来事が多かったです。(>_<)

 

大きな地震で、恐怖を感じたり、物が破損した事。

楽しみにしていた2つのピアノコンサートの中止と延期になった事。

生徒さんの転勤や引っ越しが決まったり、長く通ってくださった生徒さんの退会。

生徒さんが持病や、ご家族の病気でレッスンに来られなくなってしまった事。

発表会のホールの抽選にはずれてしまった事など、あげるとまだまだあるのです💦

 

でも、沈みがちな時こそ、ポジティブに考えを変えていくことも大切ですよね!

 

地震があっても、その後、日常生活が変わりなく送れている。

コンサートは、開催される日を楽しみに待てばいいだけ。

転勤が決まった生徒さんの1人が、オンラインでレッスン継続を選んでくださった。

退会する生徒さんは長く通ってくださって、小さいときから成長を楽しませてもらった。

逆に、進路が決まった生徒さんがお教室に戻ってきてくださったり、進学で退会の予定だった生徒さんが、レッスン継続になった。

病気でお休みでも、「良くなったら行きます!」と言ってくださっている。(お体お大事に。そして早く良くなりますように。。。)

先週、もう一人、生徒さんが卒業式の伴奏者に選ばれた。

コロナ禍でも、今年もコンクールに挑戦する意欲的な生徒さんがいる。

最近良く練習するようになって、とても成長が頼もしい生徒さんたちがいる。

発表会のホール予約が他で取れた。

 

あら?こうして書き出してみると、嬉しい事もあるある✨

ついつい残念だと思う事の方が強く気持ちに残りがちですが、ポジティブな気持ち、そして日常の感謝を忘れずに過ごさないといけないな~と、自分に言い聞かせています。😄