· 

ミュシャ展に行ってきました!


♪ 郡山市のピアノ教室「つちやピアノ教室」blog


郡山市つちやピアノ教室 ブログ
かわいい!ペコちゃんとコラボ

郡山市立美術館「みんなのミュシャ」展に行ってきました。

 

音楽もそうですが、美術も本物を間近で感じることは、とても貴重ですね。

 

その時の演奏は1度限りですし、美術作品は次に観るチャンスはなかなか廻ってきません。

 

今日は新しいものから受ける刺激で、私の脳も少~し活性化され(笑)、心の栄養にもなり、コロナ禍でなんとなくスッキリしない日常から束の間、解放されました。

 

サブタイトル「ミュシャからマンガへ―線の魔術」とあり、本展ではミュシャに影響を受けたと思われる日本人の作品なども展示されています。

 

与謝野晶子歌集「みだれ髪」の表紙はじめ、マンガ家の作品等々。。。

 

子どもの頃に目にしていた少女漫画のラインなど似ていると思っていましたが、ミュシャから影響を受けていたとは、、、納得です。

 

3月7日まで開催されているようですので、ご興味ある方は是非!