· 

お気に入りのポップス曲レッスン


♪ 郡山市のピアノ教室「つちやピアノ教室」blog


郡山市つちやピアノ教室ブログ 子どものレッスン

先月のブログに書きましたが、1月から(流行りの)お気に入りポップス曲のレッスンを希望する生徒さんにしています。

 

どの曲も普段弾いている曲よりページ数は多いので、(カットしたりする事もありますが)教本の曲より時間がかかります。

 

今、だいたい皆さんレッスン3回目位ですが、昨日、1番に花まるをもらったのが、年中のMちゃん。

 

曲は「紅蓮華」。4ページもありましたが、がんばりました!素晴らしい!!

 

お家でも楽しんで弾いているとお母さまからお聞きし、嬉しいです。

 

しかも、いつも使っている教本の曲も花まるですから、感心、感心。。。

 

3年生のお姉ちゃんのMちゃんは「炎」。6ページもあるので、さすがに昨日では終わりませんでしたが、それでもかなり弾けていて、素晴らしい✨

 

なんとこの姉妹お二人とも左利きです。

 

私(右利き)が小さい頃、逆の手(左手)でこんなに上手にメロディーを弾けなかっただろうな~といつも思います。

上手~!

 

今回のポップスレッスンについては楽譜の購入もあるので、最初にLINEで親御さんにご連絡していました。

 

ポップスはあまり、、、というご家庭もあるかもしれないとも思ったので。

 

Kちゃんは希望を出していなかったので「弾かなくてよかった?」と確認したら、お母様から聞いていなかったそうで、「え~弾きたい!弾きたい!」と。。。

 

YOASOBIの「夜に駆ける」(これも人気ありますね)希望とのこと。

 

その後「クラシックあまり好きじゃな~い」発言もあり、、、(´;ω;`) 「そうだったの~?」それはちょっとショック。。。

 

お母様は素敵なクラシックがお家に流れるのを楽しみにしていらっしゃっていたけれど、、、😢

 

でもたくさん曲を弾いていくと、また変わるかもしれないですね。

 

Kちゃんは今の教本の曲があと2曲残っていたので、「きり良く、終わらせてからにしよう!」と言ったら「うん!頑張る!」と。。。

 

いい傾向(笑)

 

お気に入り曲のレッスンをすることで、良かったことが色々ありました。

 

自分からピアノに向かってくれていること。

 

発表会も終わってだいぶ日にちも経ち、少し下がり気味のモチベーションが上がったこと。

 

そしてなんといってもピアノを楽しんで弾いてくれている事です ♡

ノリノリで歌いながら何十分も練習したり、お母様と左右で合わせて練習したなどというご報告もいただき、嬉しかったです!