· 

振替レッスン


♪ 郡山市のピアノ教室「つちやピアノ教室」blog


郡山市つちやピアノ教室ブログ ピアノレッスンの振替

昨晩は雪が降り、寒かったですね。

 

20時にいらした生徒さんが「吹雪いていて、大変でした。」と。。。カーテンを閉めていたので、そこまでとは気が付きませんでした💦

 

「危ないので、そんな時は無理しないで振替レッスンで大丈夫ですよ。」とお伝えしましたが、、、

 

こんな中いらしていただくと、申し訳ないような気持ちになります。

 

私のところは個人のピアノ教室なので、振替レッスンをしています。

 

ですので、通常コースの生徒さんは、年間44回、お休みしないでいらっしゃる方がほとんどです。

 

生徒さんに上達してほしい、お月謝を無駄にしないようにという思いから振替をしています。

 

お子さんの場合、レッスンがお休みで2週間があくと、その日数分多く練習してきてくれるか?というと、そんなことはなく(笑)弾き方忘れてそのままになってしまう事も。。。

 

練習をしてこなくても、レッスンをすると、確実に進みます。

 

ですので、1回のレッスンも大切に考えております。

 

以前、振替の理由が旅行では申し訳ないと遠慮なさっていた生徒さんがいましたが、全然気になさらなくて大丈夫です。

 

ただ、振替レッスンの決まりあります! 以下です。👇 

 

☆基本的には月1回。振替はその月内でお願いしています。特別な理由(入院、長期出張など)がある場合はご相談いただければできる限り対応させていただきます。

 

☆病気など急な時はレッスン開始1時間前まで、通常は前日までにお休みのご連絡をください。

レッスン時間過ぎてからのご連絡では、振替はできません。

 

☆振替希望のご連絡後に、私の可能な日時を2,3お知らせしますが、すべて予定が合わないと、できないこともあります。(今まではほとんどないですが)

 

☆振替のその振替はできません。

 

夏休みなど長期休暇中などは、レッスン時間を午前にするなど、私のスケジュールと合う場合は変更する事もできます。

 

皆様に通いやすく、続けやすい教室でありたいと思っております!