· 

今日はクリスマス!


♪ 郡山市のピアノ教室「つちやピアノ教室」blog


郡山市つちやピアノ教室ブログ Xmas

今日は🎄クリスマス。

 

「サンタさんからプレゼントもらったよ!」と嬉しそうにお話してくれる生徒さんたち。

 

「今年は今一つ盛り上がりのないクリスマス」という高学年のお子さんも。。。

 

理由は「コロナという事もあるけれど、ツリーを早くから飾っていたから部屋に同化?している感じだし~。

 

「何といっても、ネット注文(人気商品)でクリスマスプレゼントがまだまだ来ないから」だそうです。(笑)

 

今年はクリスマスが平日だったので、一日延ばしてお父さんがいる土曜にケーキを作ったりするというご家庭もあるようでした。

 

親御さんは「サンタさんはいる」というお子さんの夢を壊さないように、プレゼントの用意なども大変ですが、お子さんが小さい時は、家族で楽しめていいですね!

 

そういえば、、、クリスマス曲「きよしこの夜」は聖夜にふさわしい美しいなので、(ジングルベルだけでなく)弾いてもらおうかと思うのですが、最近のお子さんたち(ミッション系の幼稚園に通っていたお子さん以外)ほとんど「知らない」と答えます。

 

歌ったことはなくても、聴いたことはある思っていたので、意外でした。

郡山市つちやピアノ教室ブログ 楽器
K A L I M B A

 

少し前、クリスマスプレゼント用にカリンバを買ったのですが、生徒さんにも弾いてもらおうかと思い、もう一つ注文♡

 

とても癒される音色で、「きよしこの夜」に合います♪