· 

大ヒット曲「鬼滅の刃」の「紅蓮華」  ピアノで弾かせてあげたいけれど。。。。 


♪ 郡山市のピアノ教室「つちやピアノ教室」blog


郡山市つちやピアノ教室ブログ 楽譜

アニメ「鬼滅の刃」はすごい人気ですね!色々な所でコラボ商品も目にします。 先日、レッスンに来たお子さんは「明日は『鬼滅の刃』の(コミック)発売日だから楽しみ!」と嬉しそうでした。

今年のピアノ発表会の連弾人気No.1は、このアニメのオープニングテーマ「紅蓮華」でした。

「大人気のアニメはどんなものかな?」と、私もTVで放送していた特番をチラッと観てみたりしました。

 

中学生以上の生徒さんのレッスンではポップスも弾きますが、結構、譜読みが難しいことも多いです。

曲に使われている音の範囲が広い、♯、♭などが多い、そしてリズムが複雑なのです。タイも多く(耳ではなく)譜面からとっていくのはなかなか、、、ノリがいい曲ですと、そこにテンポも要求され、「イメージ通り格好良く!」となると簡単には仕上がりません。

現在は、色々なアレンジの楽譜が出ていて、ある程度は弾くお子さんに合わせて選べますが、それでも基礎力は必要です。

お教室に通ってくださっている生徒さんには、好きな曲を弾いて、ピアノを楽しんでほしい、、、、でも、それには「日頃からこつこつと頑張って基礎力をつける」、、、やはり、これが大切ですね!