· 

9月 ピアノ発表会を無事に終える事ができました!


♪ 郡山市のピアノ教室「つちやピアノ教室」blog


郡山市つちやピアノ教室ブログ ピアノ発表会

今年は、新型コロナウィルスの影響で、お子様たちは行事が中止になったり、旅行に行かれなかったりと、色々な楽しみが少なくなってしまいました。

 

生徒さんたちは、毎年、ピアノの発表会も とても楽しみにしてくださっていますので、このような状況下でも、できることなら発表会を行いたいと思っておりました。  

 

今年は、冬に開催予定でしたが、コロナの第2波が来る前に行う事ができないかと考えていたところ、運よく9月にホールの空きを見つけ、予約する事ができました。

 

ところが、予想されていた時期より早く、コロナの感染が再び拡大し始めてしまいました。

 

日々、がんばって練習している生徒さんを見ながら、開催できるようにと、祈るような気持ちで過ごしておりましたので、無事に当日を迎えられ、ほっと安堵致しました。

 

毎年、大人の生徒さんは、レストランで発表会をしてまいりましたが、今年はそれもできなくなってしまった為、ご希望の方に、ホールでの発表会に一緒に参加していただきました。  

 

プログラムは、ソロはクラシック中心です。数えてみましたら、12カ国の曲がありました。毎年恒例の姉妹連弾は、最近のヒット曲なども入っていますので、色々な曲をお楽しみいただけたのではないかと思います。

 

本番では、皆様、それぞれの思いを込めて、曲を自分のものとして表現してくださり、素晴らしかったです!その真剣な演奏と、一年の成長を感じ、私も胸がいっぱいになりました。  

 

終わった後、お子様たち皆さん、いい笑顔でした!これが一番です!

 

保護者様からは、「このような状況下なので、本当に心洗われた」「癒された」「リフレッシュできた」「明日からまたがんばれそう」など、コロナ禍ならではと思われる感想が多かったです。  

 

コロナ感染防止のために、例年より準備は大変でしたが、ご来場の皆様に喜んでいただけて、本当に開催して良かったです。  

 

いつも、がんばって練習してくださる生徒さんたち、そして、支え、励まして下さる保護者様に、感謝です!